絶望要塞(富士急ハイランド)

2012年7月〜2015年5月営業

2015年7月25日より、完全リニューアルし「絶望要塞2」になりました。

当サイトの情報は、旧「絶望要塞」です。ご注意下さい。

 山梨県・富士急ハイランドに2012年7月28日にオープンしたアトラクション。


 参加者は、悪評高いこの要塞に拘束されてしまった囚人という設定。各ステージで与えられるミッションを、知力・体力・運などを駆使してクリアし、最終的に要塞から脱出するアトラクションです。
 従来にも富士急ハイランドでは、「武田信玄埋蔵金伝説」「戦国BASARA」「ガンダムクライシス」などミッションクリア型のアトラクションがありましたが(、それらと大きく異なるのは、その規模とミッション成功率の低さです。
 宣伝文句では「脱出成功率10万分の1」とうたっており、実際オープンしてから、2013年11月時点で、脱出に成功したのは2組のみという超高難易度です。
 全5ステージであることが公表されていますが、初めての人は第1ステージすらクリアすることはほぼ不可能です。そのため、ステージが進むに従って、どのようなミッション内容なのかも、なかなか知ることが出来ません。

 ネタバレを原則禁止しているため、ここではあまり詳しくミッション内容や攻略法を記載することは出来ませんが、第1ステージおよび、既に一般メディアに公開されている情報のみで、内容を紹介します。

[スタート前]
 エントリーしたら、1stステージで使うカードを渡されます。

[1stステージ]
 続いて牢屋に収監されます。
 説明映像が流れた後に一斉にスタート。
 監獄棟の中にある3つのアイテムを集めなければなりません。
 集めるには、カードを使用します。
 建物内には様々な部屋があり、その中に「カードリーダー」が隠されています。非常に判りにくい場所に隠されていることも。

(画像は修正しています)
(画像は修正しています)

 見つけたらカードを挿入。するとカードに3つのアイテムが印字されます。

 

 あなたが探すべきアイテムは印字された3つのアイテムです。

 

 先ほどと同じように、カードリーダーを見つけカードを挿入。正解のカードリーダーであれば、同じマークが下に印字されます。


 間違ったカードリーダーの場合は、運が良ければ何も起きず、運が悪いと集めたアイテムに×マークをつけられ、アイテム探しをやり直すことになります(やり直しは3回まで)
 3つのアイテムを集め(つまり3カ所の正しいカードリーダーにカードを通し)たら、最後にどこかに隠された扉から、秘密の倉庫に向かいます。無事に倉庫の入口でカードを認証し、扉が開けば1stステージクリアとなります。


●ちょっと攻略のヒント(1)…
  説明映像の中で「掲示板のヒントを手がかりに」とあります。その掲示板には、様々な色で、様々な数字が書かれています。数字は、建物内をくまなく調べると どこかに見つけられるでしょう。色は……何度か挑戦すると、何かに気がつくかも(そうそう、プレイに使ったカードは回収されないので記念に取っておきま しょう)。

●ちょっと攻略のヒント(2)…
 倉庫の場所は、どこかにしっかりと書かれています。ただ、どうやったら行けるのかな?

 

●ミニテクニック…

 最初にカードを挿入したカードリーダーでは、探すべきアイテムが印字されるだけです。もし、そのカードリーダーが「正解」の場合でも、その時は正解の印字は行われません。もし、このカードリーダーが「正解」であるときは、同じ場所にもう一回入れる必要があります。

 なら…、最初からそのリーダーには2回入れてしまいましょう。運が良ければそこで1個アイテムゲット出来ますし、「やり直し」リーダーだったとしても影響がありません。

 


[2ndステージ以降]

 2ndステージは制限時間3分。1組に1つタイマーを渡されます。

 倉庫に到着した先着5組までが抽選で5つの色で指示された部屋に向かいます。6組目以降は30秒のペナルティタイムの後、好きな部屋に向かいます。

 部屋には選択式の様々なギミックがあります。正解を見つけ出せれば次に進めます。不正解の場合は20秒のペナルティ。

 制限時間までに、ゴール地点にあるタイマーリセットにタイマーをかざせばクリア。
 

 3rdは、前半では捜索力が必要になります。館内に設置された多数の端末にタイマーをかざすと、ワクチンを入手できます。4つのワクチンを入手し、ゴール地点の端末にかざせればクリア。

 後半は「レーザーを避けながらゴールにたどり着く」ミッションです。

 4thでは時限爆弾解除と金庫破りが待っています。

 ファイナルステージは…沢山の照明に追われるらしい……

 

(3rd、4th、Finalは富士急ハイランド公式Youtubeにて公開の情報。なお、私自身は4thまで内容を確認しています)



 さて、あなたはここまでも難関な要塞から無事に脱出することが出来るのでしょうか???

プレイ料金:800円(フリーパス使用可)

絶叫優先券(1000円)対象施設

 

(2013年12月調査)

………このサイトにも秘密がある ..............

Gポイント