· 

池袋に夏オープンのVR施設&テーマパークをチェック

 池袋サンシャインシティ・旧ナンジャタウンの一部エリアを改装して営業していた「J-WORLD TOKYO」が2月に終了。その跡地について、新宿で期間限定で営業していた「VRZONE SHINJUKU」の新たな展開先になるのでは無いかなどの噂が広まっている中、5月21日にカプコンが池袋にVRを含むアミューズメント施設を開業することを発表しました。

 

「プラサカプコン 池袋店」が7月19日(金)にグランドオープン予定!

 

 これによって、バンダイナムコのリリース情報が更に待たれる状態になりましたが、ついに5月29日に、リリースが発表されました。

 

アニメとゲームに入る場所「MAZARIA(マザリア)」 池袋・サンシャインシティに2019年7月12日(金)グランドオープン

 詳細についてはまだ明確になっていないものの、VRZONEの主要メンバーが関わっていることだけは解っているので、VRも「まざりあった」アトラクション施設になりそうです。

 

 というわけで、早速ちょっと偵察に。

 

 

 

 まずは、プラザカプコン池袋が入る「Q plaza」へ。

 ここはかつて、ボーリング場やゲームセンター、バッティングセンターなどのあった場所です。IMAXシアターなどを有するシネコンなども入る予定。

 

 その中にガラス張りのフロアがあるのですが、この中の柱のデザインは、まさにプラザカプコンのリリースにあったイメージイラストに描かれていたものと同じ。

 恐らくここがプラザカプコン池袋なのでしょう。

 

 

 続いてサンシャインシティのワールドインポートマート3Fへ。

 現在工事中の旧「J-WORLD TOKYO」ゲート前は…

 MAZARIAのポスターがぎっちりと貼られていました。

 

 

 今後ここがどのように変化していくのでしょうか。