絶望要塞IG交流掲示板

『絶望要塞 -IMPOSSIBLE GAMES-』の交流掲示板です。

今回の絶望要塞はネタバレは禁止されていないため、基本的に内容の制限は設けません(上級者向け隠し掲示板もありません)。

ただし、節度ある利用をお願いします。

  • 他人の個人情報に繋がる内容などの記載はご遠慮ください(メール、twitterアカウントなどを含みます。なお、ご自身の情報については、自己責任でご判断下さい)。
  • 正義感の暴走には特にご留意ください。

この掲示板の記載内容について、管理者判断で削除などを行うことがあります。それについてのご意見などは一切受け付けません。赤い館の中では「Z」の考えが全てであるのと同じです。 

 

上記に同意する場合のみ、ご利用ください。

 

コメント: 35
  • #35

    川ちゃん (金曜日, 05 4月 2024 09:53)

    アップデートで3rdステージが難化しました
    【玉入れ】
    一つの玉の点数
    ・一人 4点
    ・二人 3点
    ・三人 2点

    【ポンプ】
    第Ⅰステップ
    風船膨らまし 最大10点

    第2ステップ
    ロケット(的が毎回移動しゲージに的に当たる範囲や印がない)

    第3ステップ
    玉を運ぶ(✗に入ればやり直し) 最大30点

    第4ステップ
    ・積み木上げ(少しでも崩れたらアウト)
    ・風船?入れ(風船を器に一定時間いれると点数がもらえる) 一個10点

    第4ステップはこの2つののうちどちらかをやる


    第4ステージ進出のためにはもはや玉入れは100が必須条件になっている

  • #34

    川ちゃん (金曜日, 05 4月 2024 09:40)

    漢和辞典答えのページが破られてるやつがありました

  • #33

    イライラ本 (火曜日, 02 4月 2024 13:51)

    そういえば、漢和辞典すごいボロボロだったんですけどデジタル化とかできないんですかね?

  • #32

    イライラ本 (火曜日, 02 4月 2024 13:49)

    @こうきやよ~

    そうなんすね、うわー...すごい鬼畜

  • #31

    こうきやよ〜 (水曜日, 06 3月 2024 11:02)

    4thと5thはすべてのステージを一つずつやって失敗したら即失格というルールです
    そのため、WとXどちらもプレイします。
    そのためWをクリアできなかったらXをプレイせず即退場というルールになっています。

  • #30

    イライラ本 (火曜日, 27 2月 2024 22:09)

    4thってWとXどっちもやるんすか?

  • #29

    こうきやよ〜 (火曜日, 20 2月 2024 17:53)

    @みかんさん
    イライラ本攻略は絶望中さんのやり方が一番いいと思います。
    スーパーハイハイはまだ分かりませんがスーパーかくれんぼは壁に0から5000までの数字が映し出され、そのうちのないものを探すというものです(一回ミスったら終了)
    この2つの方がワンチャンWより難しいです

  • #28

    絶望中 (木曜日, 08 2月 2024 22:13)

    イライラ本は、今は『学研標準 漢和辞典』を買ってランダムに漢字出して練習するしかないかな。
    使用する辞典が今後変わる可能性もあるけれど。

  • #27

    そそ (水曜日, 07 2月 2024 16:49)

    イライラ本

  • #26

    みかん (金曜日, 08 12月 2023)

    イライラ本攻略のコツを教えてください
    あと、スーパーかくれんぼとスーパーハイハイとはなんですか

  • #25

    (日曜日, 26 11月 2023 23:41)

    部屋番号とは?
    部屋はそのままですよ?特別な部屋などありません。

    スーパーハイハイはレアすぎて引けませんよ

  • #24

    人称代名詞 (土曜日, 25 11月 2023 10:00)

    4thの2面残り6まで削ってる方いました。
    2、3週間前
    https://x.com/c5fbp1/status/1722143718445330677?s=46&t=3z7H9Z6UgORQXqtvOkQkIg

  • #23

    ↺↻ (土曜日, 25 11月 2023 09:51)

    スーパーかくれんぼとスーパーハイハイの部屋番号が、いくつか分かる人教えてください

  • #22

    A (日曜日, 05 11月 2023 21:43)

    イライラ本の辞書ってなんですか?

  • #21

    スタッフぅ~ (月曜日, 09 10月 2023 17:47)

    ほとんどの常連が4thまで行けてしまっているので週末は4待ちの大渋滞です。30分は待ちます。

    スタッフもこの掲示板を見ていると思いますので提案ですが、3rdのボーダー上げはどうでしょう?
    それか玉入れを難しくするとか(壁あてが多いんでスポンジ付けてバウンドさせなくする)あるいは高さ調整など。
    ポンプは現状のやり方だとソロプレイヤーは最後加点するのは厳しいんで今くらいで良いとおもいますが。
    ガラっと4行ける人すくなくなりますよ。

  • #20

    オレ (日曜日, 01 10月 2023 20:20)

    数億円もかけた施設を数ヶ月でクリアされたら困るので、
    いわゆるストッパーと呼ばれる部屋が存在します。

    前作の絶望要塞3では、難易度緩和前は数百分の1で当たりを引かないといけなかったり、
    説明が全然無くて何をしたら良いのかよく分からないような部屋がありました。

    コロナにより閉鎖していた期間もありますが、
    難易度が緩和されたのはオープンから(確か)3年後で、
    ようやく先に進めるようになりました。
    (そこからもいろいろありましたが)

    今回のIGは今までのシリーズとは異なるので、同じかどうか分かりませんが、
    少なくとも2年以内にクリア出来るようにはして来ないと思いますね。



  • #19

    owata (日曜日, 01 10月 2023)

    私は当分は完全攻略者は出ないと考えています。
    まず絶望要塞IG攻略勢の人達の第1関門はWの2面の55を削り切る事ですかねぇ
    私も実際に見ましたが、あれを指定されたボールの数で0にするのはとてつもなく難しいと思いますねぇ。
    その後のXはWよりも難易度が高いのでは無いかと考えており、4th ステージ自体の攻略者が出るのは当分先なのではないかなと思っています。
    その後に5th ステージも猛威を振るうことになるでしょう。つまり完全攻略者が出るのはまだまだ遠いのでは無いかなと思っています。

  • #18

    山ちゃん (日曜日, 01 10月 2023 08:25)

    4ステージのWまで行きましたがここからの難易度が鬼のように上がります。初めて絶望要塞の存在を知ったのですが難しすぎて萎えて帰りましたw

  • #17

    こうきやよ〜 (金曜日, 29 9月 2023 12:04)

    今回かなり早く4ステージ目に到達してる人が多く、これまでの絶望要塞よりもはやく完全攻略が出ると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • #16

    ポンプ (火曜日, 26 9月 2023 00:28)

    ポンプって1人だと最後無理ですよね?
    3つ上げきれないっす…

  • #15

    カットりんご (月曜日, 25 9月 2023 12:40)

    >10円パン大好きさん
    そうなんですね!
    当方、同じ面の50まで拝見したことがありましたが、あれって0までやってはじめてポイントになるんですかね…とんでもなく酷ですよね…

    スーパーかくれんぼはXでしか拝見したことがありませんが、条件あったら面白いですね!
    普通のかくれんぼが良いですけど…笑

  • #14

    10円パン大好き (月曜日, 25 9月 2023 12:34)

    >カットりんごさん
    私はWの2面が『49』になってる方を見ました!
    観客が沸いてました✨

    スーパーかくれんぼって、出現する条件って何かあるのでしょうかね?

  • #13

    カットりんご (月曜日, 25 9月 2023 12:31)

    掲示板をご覧になってるみなさまに質問です。
    最高でどこまで進んだ方を見たことがありますか?

  • #12

    JP (月曜日, 18 9月 2023 15:25)

    初見1プレイ(ソロ)のみの感想失礼いたします。
    以前の要塞と比べて、考察ゲームから身体能力と
    動体視力と勘が問われる内容になった感じでした。
    得点はボーダーラインを超えられれば…。2ndのゲーム選択が明暗を分けるような気がします。3rdは体力と感覚がカギかと思いました。4thは固定観念に捉われない事が大事かと思いましたが、残念ながら4-1をクリアできずに退出を余儀なくいたしました。
    また機会があれば挑戦してみたいと思います。

  • #11

    ゆりお (日曜日, 17 9月 2023 23:38)

    3rdのポンプ・ステップ4の積み木がうまくできません…

    詳しい方いらしたらアドバイスご教授ください(´・ω・`)

  • #10

    ななし (日曜日, 17 9月 2023 23:35)

    英語は比較的簡単らしいですけどある程度の理解力
    は必要でしょうね

  • #9

    こうきやよ〜 (日曜日, 17 9月 2023 21:35)

    イライラ本って漢字と英語どっちが得点稼ぎやすいんですかね?

  • #8

    ななし (日曜日, 17 9月 2023 09:51)

    あんまり書き込みねぇすね(´・ω・`)
    いまはみんなTwitterなんすかね

  • #7

    netanker (火曜日, 05 9月 2023 21:06)

    私も先日、玉入れ初挑戦して1個も入らずでした。コントロール以前にあの高さに届かないという体たらくで…。
    慌てて沢山投げようとするよりも1個1個じっくり投げたほうが良いのかなぁと、今になって思います。

    今回の要塞は、他の人のプレイを見学できるので、上手い人を参考にするのが一番良さそうですね。

  • #6

    Z (火曜日, 05 9月 2023 15:36)

    > B+さん
    私も全くできないため偉そうなこと言えませんが、
    投げ方は結構人によって様々ですので、自分なりの投げ方を見つけるしかないと思います。
    ジャンプしながら投げる方、壁に当てる方、下投げの方など。。
    うまそうな人のプレイを迷惑にならない程度にコッソリ見て
    いろいろ試すのがよさそうですね
    お互い頑張りましょう!!

  • #5

    Z (火曜日, 05 9月 2023 11:22)

    おお、ついに掲示板始動しましたね!
    ありがとうございます!
    「情報通(だっけ?)」の登場に期待!!

  • #4

    B+ (月曜日, 04 9月 2023 22:19)

    玉入れのコツを知りたいです

  • #3

    管理人 (月曜日, 04 9月 2023 00:13)

    ありがとうございます。参考リンクに追加しておきます。

  • #2

    ^^ (日曜日, 03 9月 2023 21:09)

    https://youtu.be/d74UOYfJ7Us?si=fkDcpll4pyl1eBI4

  • #1

    管理人 (日曜日, 03 9月 2023)

    交流掲示板を作成しました。
    ネタバレ禁止ではないので、以前までの「絶望要塞シリーズ」の掲示板よりはお気楽にご利用ください。